社員インタビュー
福利厚生の充実が入社の決め手、
3年目でマーケティング担当に
S.M
入社:2017年度
部署:ソリューションビジネス部 マーケティングユニット
※本記事は2019年6月時点の内容です。
現在の仕事内容を教えてください。
2019年4月に新しくできた、ソリューションビジネス部のマーケティング部門で、販促に関わるさまざまな支援を行っています。
具体的には、自社開催のセミナー運営の手伝いや、製品のキャンペーン用のチラシを作成しています。WEB上の小さな広告枠であるバナーの画像を作るなど、デザインの仕事もさせてもらっています。月に5回ほどある展示会への出展準備や、営業社員のみなさんが交換してきた名刺の管理などで、日々忙しくしています。
マーケティングの役割である「企業の魅力を伝えてお客様を増やす」という意味では、 新卒採用も大切な業務です。新明和ソフトという企業のブランドや製品理解だけでなく、新明和グループの企業理解も必要なので、なかなか大変な仕事です。日ごろの業務を通じて、また、先輩方に話を聞きながら企業理解を深めています。
志望動機:新明和ソフトに入社したきっかけを教えてください。
実は、流れに身を任せて、たどり着いたという感じなんです(笑)。
現代社会学部にいたので、大学の勉強は広く浅くだったんですよね。就活でも、ハウスメーカーから銀行まで、いろんな業界を見ていました。学部の授業でプログラミングにも触れていたので、IT企業も見て新明和ソフトのことも知ったという流れです。入社後の3カ月間研修で、プログラミングをしっかり学べると聞いたので、エントリーしてみました。
最終的に、新明和ソフトにした決め手は、福利厚生でした。仕事でプライベートが犠牲になるのは嫌だったので、完全に土日がお休みで、夏休みもきちんと取れて……という企業を選びたかったんです。
新明和ソフトは、寮(社宅)制度があることや、年に3万円のカフェテリアポイントの付与があって良いなと思いました。カフェテリアポイントは、本の購入や旅費など、所定の福利厚生メニューで消化できるものです。
このポイントのお陰で、実家が恋しくなったときは、3連休を利用して帰ることもできました。
今の仕事のやりがいと、これからチャレンジしたいことを教えてください!
今は、チラシやバナーを自由にデザインできることが、とても楽しいです。マーケティングの仕事にも憧れがあったので、携わることができて嬉しいですね。
入社してから2年間は、私も開発に携わっていました。プログラミングが初心者だった私でも、本当に仕事ができるようになったのは驚きでした。もちろん、自分で勉強したこともありますが、研修制度が整っていますし、先輩も親切に教えてくれますし。IT初心者の人でも、文系の人でも大丈夫と聞いていたのですが、そのとおりでした!
これからは、マーケティングの経験を積んで、「もっとこうしたら良い」という提案ができるようになれたら嬉しいです。4月にできたばかりの部署なので、業務を確立中ではあるのですが、新明和ソフト全体の知識が得られる部署でもあります。
今は、毎日の指示をもらって業務にあたっていますが、経験を積んで先輩を支えられる存在になるのが、私の目標です。
- 出社
- 9:00
- メールチェック
- ~10:00
- 社内打合せ
- ~11:00
- ランチ
- 12:00~
13:00
- 打ち合わせ
- 13:00~
15:00
- 帰社
- 16:00
- メールチェック、チラシ等作成
- 16:00~
17:30
- 退社
- 17:30
K.T
S.Y
S.M
Y.Y
M.K
S.O
N.U
T.A