1. HOME
  2. event
  3. イベント情報 セミナー
  4. 【7月7日(木) WEBセミナー】設計・製造から工場の見える化までトータル支援!製造業のためのセミナー

【7月7日(木) WEBセミナー】設計・製造から工場の見える化までトータル支援!製造業のためのセミナー

event

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【7月7日(木) WEBセミナー】設計・製造から工場の見える化までトータル支援!製造業のためのセミナー

設計・製造から工場の見える化までトータル支援!
~製造業のDXを実現します~


中小企業の製造業の方でも、DXを実現できる様々なソリューションをご紹介

大手製造業である新明和工業株式会社の唯一のIT子会社である弊社が、「設計・製造」から「工場の見える化」までトータル支援!をテーマに、製造業の皆様にお役に立てる様々な製品をご紹介いたします。

3次元CADを用いた自動設計から、設計した図面の管理、IoT・生産設備の稼働監視により、ヒト・モノの流れのDXを実現!など製造業の皆様の現場の課題の解決策となるソリューションが見つかるはずです!

無料のWEBセミナーとなっておりますので、企業規模に関わらず、製造業の皆様は、是非、お気軽にご参加くださいませ。

また、本セミナーの冒頭には、株式会社ほんとうのこと 政府支援策推進部 部長 永野様より、製造業にけるIT化の現状と導入費用のコストを削減できる「IT補助金制度」のご紹介もさせていただきます。
これを機会に、ぜひ、製造業のDX実現をご検討ください。

なお、各セッションでは、随時チャットにてご質問を受け付けております。
どなた様もお気軽にご質問を書き込みください。
各セッション終了後に、登壇者より回答させていただきます。

タイムスケジュール

 13:30-13:40  ご挨拶、会社のご紹介
 13:40-14:20  特別セッション
  製造業にけるIT化の現状と各種補助金の活用について
 14:20-15:20  セッション1 
  設計業務の効率化!
  作業者に必要な3DCADの自動設計から図面管理まで一挙ご紹介
  14:20-14:50   設計コストダウンを実現!今から始める自動設計
   SOLIDWORKS×自動設計で図面修正の作業を軽減し、ミス防止!
   熟練者のノウハウを活用し、設計作業のスピードアップを実現
  14:50-15:20   「低コスト」と「使える」を両立!
  図面管理システム「NAZCA5 EDM」

   機能厳選で図面管理システムを低コストでご提供
   カスタマイズで企業運用に合ったシステムを構築できます!
(10分休憩)
 15:30-16:30  セッション2
  分析・予測でスマート工場を実現!
  実稼働データで3Dシミュレーションし、工場設備の生産性向上へ
  15:30-16:00   工場設備の稼働監視システム「Nazca Neo Linka」
   
IoT・生産の稼働監視!
   実稼働データをリアルタイムで取得し、工場の見える化を実現します!
  16:00-16:30   現場のリアルを知りたい方、必見!
  ボトルネック発見~各現場にあった生産性・利益の向上を実現!
  3Dシミュレーションソフト「FlexSim」
   工場内のヒト・モノの配置予測により、未来を予測!
   工場の稼働を効率良くする未来図を描きます!
 16:30-16:40   ご挨拶


お申し込みはこちら


セッション内容


特別セッション
 13:40-14:20

 製造業にけるIT化の現状と各種補助金の活用について

 
皆さん補助金は活用されていますか?様々な補助金があることをご存知ですか?
なかには補助金を申請したけれども採択されず苦い経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨今、新型コロナウイルス対策支援などでテレワーク推進などもあり、クラウド関連や電子化関連の申請が多くなってきております。一方で、年々申請数が増加していることから全国の採択率は厳しい数値になってきているとも言われております。

そこで、弊社ではものづくり補助金採択率94%超!事業再構築補助金採択率95%超!!を誇る専門家をお招きして、
IT導入に活用できる補助金の概要についてご紹介頂きます。


講師:株式会社ほんとうのこと
   政府支援策推進部 部長
   永野 充彦氏

 
セッション1
14:20-15:20

 設計業務の効率化!作業者に必要な3DCADの自動設計から図面管理まで一挙ご紹介

 セッション1-➀ 14:20-14:50
 設計コストダウンを実現!今から始める自動設計

『少しの仕様変更でも修正に手間がかかる』『本来の開発業務に時間を費やせない』
こんなお悩みに、3次元CAD SOLIDWORKS × Tacton DA で実現する「自動設計」は大きな効果をもたらします。
「自動設計」は3次元CADの強みである流用設計・編集設計をより一層に強化します。
キーワードは「スピードアップ」「誰でも使える」です。3次元CADの操作に精通していない方が、簡単な操作で、複雑に部品を組み合わせた製品の3次元モデル・図面を瞬時に出力できるようになります。
さらに「自動設計」で出力した製造情報(3次元モデル・図面)を、弊社が提供する図面管理システム「NAZCA5 EDM」で管理すれば、下流の生産管理、製造を含め、関連部門全体で情報共有が可能になります。

 0426_sw.png

 セッション1-② 14:50-15:20
 「低コスト」と「使える」を両立!図面管理システム「NAZCA5 EDM」
 
「NAZCA5 EDM」は製造業が本当に必要な機能を厳選し、独自のご要望には最適な機能をアドイン提供することで、「低コスト」と「使える」を両立したシステムを実現しました。
各部門で図面を中心とした書類を管理する「プラットフォーム」としてご活用頂けます。
本セミナーでは、図面管理の必要性、システムの基本機能から、各部門の活用シーン、2DCADとの連携や、3DCAD/PDMとの連携を想定した運用方法までご紹介いたします。


図面管理システム



セッション2
 15:30-16:30

  分析・予測でスマート工場を実現!
  実稼働データで3Dシミュレーションし、工場設備の生産性向上へ

セッションは、お申し込みいただきました皆様の参加型セッションとなっております。
登壇者より、随時、選択アンケート形式で皆様にご質問さしあげます。
よくあるご質問などを例に随時、セッション内でご回答いただきます。
これまで疑問に思われていたことが解決できること間違いなしです。
匿名でアンケートに回答する形でご参加できますので、お気軽にご参加くださいませ。
なお、各セッションには、登壇者同士の掛け合いもいたします。
製品紹介だけではなく、製造業のIT子会社が行う掛け合いも、ぜひお楽しみください。

 介

 セッション2-➀ 15:30-16:00
 工場設備の稼働監視システム「Nazca Neo Linka」
 
コロナ環境下だからこそ、IoTを導入してみたいけど
『何から始めて良いかわからない』
『費用がかかりすぎるから、導入できない』こんなお悩みに工場稼働監視システム「Nazca Neo Linka(ナスカ・ネオ・リンカ)」は大きな効果をもたらします。

Nazca Neo Linkaにより工場設備の実稼働データをリアルタイムで取得することが可能となります。
このデータを分析することで、非効率な稼働を洗い出し、工場稼働を改善することが可能に!

本セミナーでは新たにバージョンアップした「RFID」機能についてもご紹介いたします。
Nazca Neo Linkaでは、RFIDを使って作業者自身が「意識することなく」、作業設備での作業者の工数を自動取得し、機械の稼働データと紐づけて集計することができます。
今回のバージョンアップでは、作業者工数の取得方法を拡充し、工場の生産方式や機械配置にあった運用方法が選択可能になりました!

まずは、実稼働データを正確に集計することから始めてみませんか?

本アジェンダの後には、これらの集計したデータをどう活用するか?も
ご紹介します!ぜひ、続きでご視聴ください!

図面管理システム

 セッション2-② 16:00-16:30
 現場のリアルを知りたい方、必見!ボトルネック発見~各現場にあった生産性・利益の向上を実現!
 3Dシミュレーションソフト「FlexSim」

現状の課題を解決し生産性の向上を実現するするために、まずは『現場の可視化』から始めませんか!?
『生産性アップのためには、何から手をつければ良い?』『今の設備や人員数ってベストなの?』

このようなお悩みを、設備の稼働監視システム『Nazca Neo Linka』×3Dシミレーションソフト『FlexSim』のトータルソリューションで解決いたします!

『現場の可視化』をキーワードに、設備の稼働率、アラーム回数、段取り時間、プログラム番号といった実稼働データを取得。そのデータを、PCの中に作り上げたデジタルファクトリと連携する事により、より現場に近い"リアル"な現状分析を実現します。

そこで課題を発見し、複数の改善案を数値とグラフで可視化する事で、設備投資や人員不足への対応が可能です。
また、コスト削減等に対する正確な判断をスピード感をもって実現し、生産性・利益の向上を実現するベストソリューションです!

DX推進への新たな一歩『Linkaで見て、FlexSimで改善を!』

 0426_sw.png




ウェビナー詳細情報

 
 ウェビナータイトル
 
 設計・製造から工場の見える化までトータル支援!
 製造業のためのセミナー

 開催日時  2022年7月7日(木) 13:30-16:40
 ※お好きなタイミングでご入場ください!
 参加費  無料
 開催方法  オンライン(ZOOM)
 定員  50名
 禁止事項  ・競合となるサービスを提供する会社は、ご参加をお断りいたします
 ・ウェビナー開催のURLは、お申し込み者本人のみご利用いただけます。
  第三者に提供することは禁止いたします
 ・ウェビナーの録音・録画・撮影は禁止いたします
 ・スピーカーおよび他の参加者への迷惑行為はおやめください
 ・上記禁止事項が認められた場合、ウェビナーへのご参加を
  お断りする場合がございますのでご了承ください


本ウェビナーに関するお問い合わせ

ご質問やキャンセル方法など、本ウェビナーに関するお問い合わせにつきましては、
下記のお問い合わせフォームまでご連絡をお願いいたします。


contact_button_for_blog_s.png
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

当社へのお問い合わせは下記よりお気軽にお問い合わせください。

製品に関するお問い合わせ

製品に関するお問い合わせ

当社の製品に関するお問い合わせは下記よりお進みください。

採用に関するお問い合わせ

採用に関するお問い合わせ

採用に関するお問い合わせは下記よりお進みください。

その他のお問い合わせ

ご質問やお問い合わせ

当社の総合お問い合わせは下記よりお進みください。